December. 2. 2010

【下町巡りシリーズその1】カキモリ 蔵前

普段仕事のことばかり書いているので、
今回は少し趣向を変えて、当社がある台東区周辺で私が好きなお店を紹介しようと思います。

第一弾は最近蔵前にオープンした「カキモリ」。
「楽しく書く人。」というタグラインの通り、筆記具を中心とした文房具を取り扱っています。
それだけだと最近よくあるオシャレ雑貨兼文房具ショップかなと思いがちですが、
そのこだわり様は、他のどの文具屋とも違います。

店内の筆記用具のセレクションが厳選されたものであることはもちろん、
最大のポイントは自分でオリジナルのノートや便箋がつくれる蔵前紙工房。

表紙はもちろんのこと、中の紙やリング、留めるパーツなども自分で選んで作れます。
さっそく選んでつくってみました。

RIMG0003.JPG

サイズはA4とそのハーフサイズ(A5)の2種類が選べます。

RIMG0002.JPG



表紙と裏表紙で色も変えられます。
タイムリーな感じで「ノルウェイの森」カラーにしてみました。

また店内の万年筆やボールペンは、すべてこのノートに使用した紙に試し書きすることが可能で、
まさに自分にあった一冊と一本を揃えることができるのです。

店内は明るくて、センスがよくてとても居心地がよいし、
接客してくれた女性スタッフも大変感じの良い方でした。

文房具にこだわるというと、ともすればデザインや外観に走りがちですが、
紙と筆記具の相性を追求する姿勢が素晴らしいと思いました。

これで仕事がはかどれば言うことなし!


楽しく書く人。 カキモリ

東京都台東区蔵前4-20-12 地図



より大きな地図で 下町巡りシリーズ by KAJITA を表示