November. 9. 2011

オフサイト・ミーティング!

すっかり肌寒くなってきたと思ったら、
早いもので今年も残すところあと2ヶ月を切っています。

実は当社は今期より決算月を10月に変更致しましたので、
この11月より、新しい期がはじまっています。

気分は心機一転です。


そんな折ということもあり、前々から密かに計画していた、
「オフサイト・ミーティング」を実施することにしました。


************

前職の頃、このようなオフサイト・ミーティングを
頻繁に実施する某飲料メーカーを担当していたことがありました。

私は当時、主幹広告代理店のブランディングチームとして、
「新商品企画」に参加していました。

門外漢ながら一生懸命準備をして、
メーカーの人があまり考えなさそうな、かなり変化球的アイデアを提案をしたところ、
お得意先の部長さんから特別賞を貰ったという思い出があります。

あとで、「お前が獲ってどうすんだ!」と営業からは怒られましたが・・・。


そんな新卒2年目ぐらいの思い出(成功体験)もあり、
オフサイト・ミーティングには、普段机を前にしては思いつかないアイデアや、
あまり接する機会のない人とのコミュニケーションが促進されるというイメージがあり、
ようやく、このタイミングで当社でも実施することに相成ったわけです。

12月9,10日の1泊2日で静岡県伊東市にて、言わば泊り込み合宿です。
参加者は全社員、発表も全社員です。

普段職場では使わない脳をつかって、
色々と刺激のある2日間になればいいなと思っています。

とても楽しみです。