May. 30. 2014

スズキさんになったらまた会いましょう。


こんにちは。初ブログの豊田です。
よろしくおねがいいたします。

五月の週末はお天気に恵まれて気持ちの良い日が多かったように思いますが
私は毎週海に行ってました。

自宅から車で5分程行きますと海に出ます。
朝起きてまず風が無いことを確かめたらすぐに出動です。

toyoda6.jpg

一面青海苔の石畳を、そーっと歩いて良いポジションを見つけます。
ここで油断するとすぐにツルっと行きます。良くて海苔まみれ、悪くて海へドボンです。


toyoda1.jpg




toyoda3.jpg


こんなルアーを糸の先へ取り付けます。
どれもキラキラして水の中でよく目立つように出来てます。
これをいかにして活きてる魚のように動かすかが腕の見せ所、
リールを遅く巻いたり早く巻いたりしながらぼくは美味しいおさかなですよーとアピールします。

toyoda4.jpg


では投げまーす。


toyoda2.jpg

魚の気持ちになってー、ぐるぐるぐるぐるリールを巻きます。
投げて巻いてを繰り返すこと3時間。やっと一匹釣れました。


toyoda5.jpg

スズキの子供セイゴです。推定40センチ弱。
出世魚なので大きさでセイゴ、フッコ、スズキと名前がかわって行きます。
大きいものだと90センチくらいになるんです。

ま、私の腕ではセイゴまでかな?

私の腕も出世出来るようにこれからも精進していきます。

さて先ほどの釣り上げた魚ですが、りっぱなスズキさんになったらまたお会いする事をお約束して、
海へお帰り頂きました。

魚も人もキラキラ光るものに魅了されるものですね。
私も光るものが大好きなのでこの仕事をしています。
それではこれからもよろしくおねがいいたします。














May. 28. 2014

梅雨入りまであと少し・・・


こんにちは。
商品部の加藤です。

先週末に息子の運動会があったのですが、
とても、とても いい天気すぎて(雨よりはいいのですが)
見ているだけで倒れそうな暑さでした。

そうかと思えば、昨日のような静かな雨・・・

近づきつつある梅雨の気配を感じずにはいられません。

皆さんは関東の入梅の平均をご存知ですか?
なんとなく感覚的に<そろそろ?>という感じでしょうか。

調べてみると、関東の入梅の平均は6月8-9日ごろだそうです。

まさしく<そろそろ>ですね(笑)


あじさい1


この時期と言えば、紫陽花。

でもまだ 緑色 のものが多く、
綺麗に色づくまではこちらも もう少し・・・ かかりそうですね。

紫陽花には白 青~紫~ピンク(赤)の色彩の花(本当はガクです)があり
その色合いは微妙に個々に違います。


あじさい2


こんな感じ。




青~紫~ピンクの色彩の宝石・・・といえば

タンザナイト(ブルーゾイサイト)
でしょうか。

タンザナイト正面

タンザナイト(本名:ブルーゾイサイト)は
1960年代にアフリカの<タンザニア>で発見されました。

ティファニーがタンザニアの夕暮れの空にちなんで
<タンザナイト>の名前でプロモーションしたことが
名前の由来です。

この宝石は紫陽花同様、
個々によって微妙に色合いが異なります。

それはタンザナイトの特徴である

<多色性>が要因です。

多色性って?
文字通り
1つの石の中に多く(と言っても2種~3種ですが)の色が
入っていること。なのですが。

上の写真のリングを横から見ると・・・

タンザナイト横

お分かりになりますか?
紫がかった印象だった色が
ブルーっぽく見えます。

これが多色性です。

見る角度で違った色に見える。
この多色性の特徴が顕著に見られる宝石がタンザナイトです。

手に取る機会がある際には
是非様々な角度から見回してみてください。

*ちなみに。
あまり市場では見かけませんが
ピンクのゾイサイトもあります。




話は 梅雨→紫陽花 に戻りまして。

ワタクシ事ですが。。。
私、加藤。
ネイル大好き人間でして。


今月のネイルのテーマは・・・

加藤ネイル


紫陽花。

ブログのネタの中核が
梅雨でもなく、
紫陽花でもなく
タンザナイトでもなく
 
<ネイル>だった・・・としたら。

すごく怒られそう・・・ですよね(汗)


May. 26. 2014

雨模様


こんにちは。

近ごろは道端で紫陽花を見かけるようになり
梅雨が近いなあ、と
季節の移り変わりを感じています。



さて私は先日、
表参道スパイラルホールで行われていた
「鈴木マサル傘展-持ち歩くテキスタイル-」という展示会に行ってきました。



umbllerajpgのサムネール画像




鈴木マサルさんは自身のブランドオッタイピイヌ(OTTAIPNU)」や 「marimekko」などのテキスタイルデザインを手がけている方です。

嬉しいことに、当日は偶然にもご本人のお話も伺えて
とてもいい刺激になりました。




umbrella2.jpgのサムネール画像


この色とりどりの傘!
眺めているだけで心が躍ります。


そして、デザインモチーフがとてもユニーク。
レッサーパンダや、プードルなどの動物モチーフが特に可愛らしかったです。


独特の色合いは
雨が降ってどんよりとした街の中でも目立つだろうし、
お天気雨だったら日に透けて鮮やかな発色になるだろうな。
とわくわくしてきます。


暮らしの中でも、色と上手く付き合って
毎日を楽しく過ごしたいと思いました。




角田
May. 21. 2014

30年後を想う

こんにちは
大変ご無沙汰をしてしまいました。
営業部 永井です。

最近は各地に出張して展示販売会に参加しております。
少し暑くはなってきましたが、お出かけしていただきやすい時期ですので、
お店にはたくさんのお客様にお越しいただき、
ジュエリーをおススメさせていただいています。

今回は先日、お伺いしてきたお店での事です。

ご夫婦でご来店いただき、写真のようなバンドリングと呼ばれるデザインの
リングをご購入いただきました。

ルビーB.JPG

その指輪は奥様の還暦のお祝いのプレゼントとのことでした。

指輪を選ぶ時には奥様より旦那様が積極的に選ばれていて、
指輪の内側に打つ刻印も打ちきれない位長い文を考えて来られて
どこかをけずらなくてはいけなくなってしまい、一生懸命に悩まれていました。

それを奥様が横から見ながら少し控え目に
「私は記念になるこの文字だけで入っていればいいわよ。」
などとお二人で話し合いながら決定頂きました。

還暦等の人生の節目の記念としてジュエリーをお求めになるお客様は多くいらっしゃるのですが、
旦那様がリードしてお決めになるという事は少なく奥様への想いを感じました。
アドバイスをさせていただきながら、お二人がとてもうらやましく、
自分も妻の還暦の時(あと30年ですが)にはこうありたいなぁと思いながら少し感動しました。

改めてジュエリーの仕事に携わることができてよかったなぁと思った瞬間でした。

永井
May. 19. 2014

週末販売員

経理の千葉です。

 

普段は数字を見ていることが多くてなかなかジュエリーに直接係わることがないのですが、

最近は周囲から「宝石屋さんで働いている」ことが認知されてきて、

 

「娘が成人式でパールが欲しい」とか、「自分にごほうび」とか、時々リクエストをいただいて

ユーザーさんへの販売のお手伝いもしています。

 

そして今週末ですが

 

まずは、パールを頼まれていた通勤友だちの素敵な社長秘書に納品。お互いに忙しいので

愛犬の散歩の帰りに我が家のマンションの管理人室前で待ち合わせ。

 DCIM0227.JPG

 

 

こんな感じのカジュアルな納品風景。

でもとっても気に入ってくれて今朝も素敵なワンピースにお似合いでした。

 

そして、夕方は同じマンションの友人宅にお茶を飲みにお邪魔しました。

長年の友人ですが、今年初めて当社の展示会でジュエリーを購入。

今回のブルーのネイルにブルートパーズのリングが素敵なコーディネートだったので

無理やりお願いして、写真を撮らせていただきました。

 DCIM0230.JPG

自分のことのように気持ちがあがってしまいました!

 

おまけにおとといの富士山をお届けします。

やっぱり富士山には日本人の魂があると思います。

 DCIM0224.JPG


May. 14. 2014

パトロール

はじめまして  営業部  田島です。




ちょっと前の5月3日  初夏を思わせる良い天気でした。


ほぼ毎年この時期に  いや  天気が良いと していることです。




千鳥ヶ淵交番近くの 食事処で ワインをガブッと呑んで 


スペアリブを両手で貪った後  ここを歩きます。

DSC_0128.jpg


皇居東御苑まで約20分  千鳥ヶ淵といえば桜で有名   今の桜は果実をたわわに



DSC_0130.jpg


マラソン人や  50年以上連れ添っているであろうカップルが  行きかいます。




お堀の水面に映る  鮮やかな新緑  高速道路  そして爽やかな風


 このコントラストは 都会のど真ん中だな  東京って 緑が多いなって


酔っ払いは 詩人のようなことを つぶやきます。




DSC_0133.jpg
 

詩も浮かばず  そぞろ歩いて  皇居東御苑到着。




かつて本丸であった辺りは  手入れの行き届いた芝生   草木のにおいが心地いい




この頃は 右側の奥のほうに バラ棚がありました。DSC_0140.jpg


パトロール中のカナブンに遭遇   真面目にミッション遂行中





スーベニアショップでアイス最中を食し  木漏れ日の中を散策すれば



食事の後   約一時間   パトロールという  酔い覚まし腹ごなし終了。





さあ次のパトロールをする為に  何処で呑もうか?





相方は聞こえない振りで  先を行きました。




田島

                

May. 14. 2014

企画のシゴト

はじめまして。
企画部の高橋です。

初めてのブログ投稿...
何を書いて良いのか迷ってしまいますが
まずは私が普段取り組んでいる企画の仕事のお話をしようかなと思います。

企画部の仕事は主に、
・ジュエリーデザイン...新しいジュエリーの開発、職人さんとのやりとり
・販売促進...POPやチラシ・販促物の作成や展示会でのディスプレイの考案・準備など

ジュエリーのデザイン~作りl~お客様のお手元に届くまで。
業務の幅はとても幅広いです。
そのなかでも私は現在 販売促進、特に商品の写真やチラシなどの作成に注力しています。


先日、いつもKAJITAジュエリーの撮影をしてお願いしているカメラマンさんの
ご自宅兼スタジオにお邪魔して撮影に立ち会う機会がありました。
そのときの様子を一部ご紹介します。


◆まずは商品の確認してから、どういう雰囲気の写真にするかを簡単に打ち合わせて
 背景の布を決めたり、構図ざっくり考えます。


◆機材は準備万端、撮影が始まります。
DSC_1237 (1).JPGのサムネール画像


◆商品のセッティングをしているのですが、ネックレスのチェーンの位置がなかなかうまく決まらず...  カメラマンさん...真剣です......
DSC_1233.JPG


◆カメラとパソコンは連動しており、シャッターを押すとすぐにパソコンの画面上で
 確認できるようになっています。
 その場で石の色、影、全体感など 気になる点に対してその場で指示をしていきます。
DSC_1228 (1).JPG
 

◆撮影した写真は後日 細かい点を修正していただいて
1回目のチェック、その後更に修正を繰り返し写真のデータが完成します。

そして......

◆じゃーん。こんな感じの写真が出来上がってきました。
re002.jpg

この写真は後にチラシや店頭POP、雑誌掲載用に使用されます。
商品はもちろんですが、こういった写真などの販促ツールも
KAJITAをアピールするための大事な戦力です。

一部ですが、企画の仕事をご紹介させていただきました。
少しでも多くの人にKAJITAの魅力を知っていただけるように
日々仕事に励んで行きたいと思っております。

高橋

May. 13. 2014

TRP

はじめまして。
新入社員の横山です。

大学ではジュエリーとほとんど関わりのない分野を専攻していたのですが、
様々な縁が重なり4月から新入社員として働いています。
まったく新しい世界に飛び込むのはわくわくしますし、毎日が勉強です。

まだ社会人の時間の使い方に慣れていない昨今ですが、
先日はかねてから楽しみにしていたイベント、
東京レインボープライド2014」に参加してきました。

TRP.JPG


このイベントは「"生"と"性"の多様性を祝福する」ことをコンセプトに、
多様性の象徴であるレインボーを掲げて行進をするイベントです。

このパレードはセクシュアリティを問わず、誰でも参加することができます。
私自身このパレードに参加するのは2回目ですが、前回よりも参加者が増えていたように感じました。
青空の下、音楽に合わせて皆で大通りを闊歩するのはとても楽しいものです。

代々木公園から出発し、渋谷まで下ってから表参道を通って公園に帰ってくるという、大きな三角形のコースを歩きます。

TRP2.JPG



パレード後には、一緒に参加した友人達と感想などを話し合いました。
皆思うところがバラバラであったのが印象的でした。

ある人は仲間の存在に勇気づけられ、ある人は自分の変化を実感し、ある人は新たな課題を見出したり...

セクシュアリティとアイデンティティは密接な関係にあるぶん、このイベントは参加者それぞれが自分を見つめなおしたり考えるきっかけを得たりする機会になります。
このイベントの一番意義深い面だと思います。

私はといえば、
多様性、と一言で言うのは簡単ですが、実践するのは力の要ることだなあと日々実感しております。
自分以外の誰かと、この社会で共に生きることはどういうことなのか、改めて考える良いきっかけになった1日でした。

横山




May. 8. 2014

父の指輪

はじめまして、商品部の林です。

カラーストーンの新しいデザインを考えたり色々な商品開発をしています。

今年も美しいカラーストーンの商品を色々と開発している最中です。





父は89歳(大正13年生まれ)ですが昔からよく指輪をはめていました。

今でも必ず毎日指輪をはめています。

印台ではと思うかもしれませんが殆どがメンズリングなのです。



高齢なので危ないから家族の皆で指輪をしまっておくと父は"指輪がない!"と言って探します。

先日も会社でサイズ直しをしてもらいましたが、毎日毎日サイズ直しはできたかと聞かれました。

父は指輪が好きなのです。きっと。身に着けるだけでなく、集めるのも。

カレッジリング1.jpgのサムネール画像



集めていたのはアメリカの大学のカレッジリングです。40年くらい前?

先日、父は集めていたカレッジリングの中の"グリーンの色のがない!"と言い探していました。

ずっと前に私にくれたのを忘れていた様でした。

カレッジリング2.jpg


私が持っている!と言ったら安心していたので、父に返そうかな~と思っています。

もう1個赤い色の小さいのももらったけど、何も言っていないので持っていようかな。

2個とも指にはめないで持っているだけの指輪です。今度つけてみようかなと思いました。

カレッジリング3.jpg




May. 8. 2014

秋田に行ってきました ちょっと前になりますが


ブログ 未経験ですが
これから 定期的に 配信いたします。

先月末ですが 秋田は角館に 日帰りで行ってきました。
昨年 紅葉を見て 春は桜だ と 思いました。
{{ (>_<) }} かと 思ってましたが まさかの 暑さに 驚きです!



新幹線.JPG


朝一の新幹線です・・ 眠い。。


武家屋敷を歩いていると タイムスリップした感じ
桜は しだれ桜が七分咲 ピンクの色が強く 鮮やかでした
東北の桜には感動です。


さくら1.JPGのサムネール画像




昼食は秋にも寄った 蕎麦屋に 再び いきました。
秋田といえば 稲庭うどんですが 蕎麦も 美味しい。

赤蕎麦と十割蕎麦の二色盛 何回食べても (まだ 二回ですが) 絶品です。
それと 蕎麦ソフトクリーム これも また 美味しい 別腹で 食べてください。




さくら4.JPGのサムネール画像


sakura5.JPGのサムネール画像



桧木内川沿いでは桜祭りが行われていました。
桜を楽しむ 人達で にぎやかでした
子供たち 踊りも 可愛いですよ



さくら8.JPGのサムネール画像



ババヘラ アイス テレビでも紹介されました。
シャーベット状の カラフルなアイスです
今日 2個め 食べ過ぎでした でも 美味い



sakura6.JPGのサムネール画像



さくら7.JPGのサムネール画像



帰りの こまちで 爆睡 あ・・もう 上野 です
秋田は また 行ってみたい 場所の 一つに なりそうな 旅でした。


                                           営業部   小林

May. 8. 2014

I ♥ KAJITA


はじめまして、総務部の柳沢です。


私は、KAJITAに入社して、あっという間に8年が過ぎてしまいました。

一年たって、自分へのご褒美にダイヤのペンダントを購入いたしました。


2WAYPN 1.jpg




自分には、とても甘いデザインです(´∀`*)

とはいえ、購入するまで、毎日会社でつけてみたりして、ひとりでニヤけたり。

今でも、お気に入りの一つです♥


このペンダントは、とても私好みで、2WAYで使用することができます。

表情も全く違うので、2個持っているようなお得な気持ちになります。



2WAY PN2.jpg



このペンダントとお揃いな感じで、まだ購入出来ていませんが、

こんな感じにシャツに合わせてつけたいなと夢見ております。



柳沢
May. 7. 2014

今月の一句

                   英虞の海眠る真珠に春の月

 
社長の梶田行雄です。

伊勢神宮に参拝した折りに詠んだ一句です。趣味の俳句を始めて未だ1年です。

へたくそですが、お付き合いのほど宜しく・・・





May. 7. 2014

これから、よろしくお願いします。

こんにちは。

私は今年の4月に㈱梶田に入社した黄です。
まず、自己紹介をします。

私は台湾から来ました。
日本に住んで四年目になりました。
これからブログをみんなと一緒に書きます。
どうぞよろしくお願いします。

会社の職務は日本語を中国語に通訳することや、
香港の展示会などで商品を販売することです。

デザイン道具.jpeg


今商品部にいますので、商品開発もやっています。
ヒコ・みづのジュエリーカレッジを卒業してから、入社しました。
学校で学んだことを活かせて、すごく嬉しいです。





黄のペンケース.jpeg

ちなみに
私は皮の製品が一つ一つ違う個性があって、とても好きです。
ゴールデンウィーク中に一番嬉しかったことは
友達からペンケースをもらったことです。
今からずっと手元において、
中のペンでいいデザインを描けるように頑張ります。








May. 6. 2014

ゴールデンウィーク


はじめまして。

商品部の加藤です。

この5月から、KAJITAのブログ参加者が大幅に増員されました。

更新頻度が上がっていくと思われますので、

楽しみにチェックしてみてください。


私は
<色>が大好き。
女性を綺麗にする仕事に就きたい!
という想いからジュエリーの学校に通い、KAJITAに出会い就職しました。

あれから早十数年・・・

今も綺麗な色とりどりの宝石に囲まれながら、幸せにお仕事をしております。
私の事は追々として。

タイトルに戻ります。



今日でGWも終わり。

明日からとりあえず、3日間頑張って働くぞ!と言う方も多いと思います。
私もその1人なのですが。。。

今年のGWの後半4日間。

久しぶりに実家に帰省しました。

東京から車で3時間弱。
自然いっぱいの静岡で空き時間ができた我が家は<釣り>をしてみました。

3時間の空き時間で釣り。

さすが静岡です。

GW うみ.JPG

実家から車で30分以内の防波堤です。

決してキレー☆とは言えないのですが・・・

思いつきなので。

そして結果は・・・
実質1.5時間で。



小ハゼと小アジ。




思いつきなので。。。(汗)

「釣りなんて、釣れるまでひまじゃぁぁぁぁぁん」

と、釣りの醍醐味を全く分かってない小学2年の息子を尻目に

海風に吹かれ、ただただ<ぼぉ~>っと海面を見つめるだけでも

心穏やかになっていく感じ。

海(って湾なんですが)の偉大さに身を委ねた時間でした。




海といえば・・・・

海という名前をもった宝石。

人気度・知名度共に高い宝石。

そう。

アクアマリン

aq.gifのサムネール画像

名前の由来は ラテン語の<海の水> 

3月の誕生石

澄んだブルーは、海同様心を穏やかにしてくれると言われてます。

海の色と同じように

アクアマリンにも濃いブルー~淡いブルーがあり、濃淡の範囲が広い宝石とも言えます。

アクアマリンは、色が濃いものが高品質とされていますが、

気をつけたいのは

濃い = 美しい・・・・・ではないことです。

色が濃くなると暗さが強くなってきます。

透明度が高いアクアマリンのような宝石は<彩度> 明るさ がポイントとなってきます。

私も宝石を仕入れる時に気をつけていることですが

様々な光源・・・ケース内だけでなく、店内、店外・・・様々な光の下で色の確認をしてみてください。

意外と印象が違うことに驚かされるかもしれません。


アクアマリンは様々な時に見る機会が多い石です。

是非、肌に乗せてみてください。





さぁ。

明日から平日です。

何度も同じことを言ってすみません。

自己確認・・・暗示?のようなものです・・・

すうぷ1.JPG
「・・・・・眠いなぁ~」

こんな気持ちを捨てて。

張り切ってテキパキ働きます!!!



加藤

May. 2. 2014

五月晴れ


こんにちは。

今日は、気持ちのいいお天気の1日でしたね。

私は先週辺りから社内でいち早く半袖を着用し
社長から「まだ早い。」と突っ込まれておりましたが、
本日は初夏の気温となり堂々と半袖で過ごしておりました。

さてそんな中、今日はとても爽やかなカップルのお二人と
婚約指輪について打ち合わせをしました。

P5020043.JPG

お母様から受け継がれた宝石にて婚約指輪を作りたいというご相談で
弊社のリングデザイン候補を見ながらご検討頂きました。

とても素敵なお二人で、こちらまで幸せな気分にになれました。

やはり、人とお会いするとパワーをもらえるなぁ。と実感し
清々しい気持ちでゴールデンウィークに突入できそうです!





YAMANASHI.jpg

私は実家の山梨に帰り、青空とワインを楽しむつもりです!
みなさまも、素敵なGWをお過ごし下さい。



角田