June. 28. 2014

さくらんぼ狩り

こんにちは。商品部の林です。

6月の始めの晴天の日に、山梨県へさくらんぼ狩りに行ってきました。
さくらんぼと言えば山形県の佐藤錦が超有名ブランドですが、
山梨県でも色々な種類のさくらんぼを栽培しています。

日差しを浴びたさくらんぼ.JPG

その中でも、紅秀峰(べにしゅうほう)という、
甘くて大粒のさくらんぼを栽培している農園に行ってきました。
500円玉サイズのもありました。大きい!

鈴なりのさくらんぼ.JPG
赤いダイヤとか、ルビーのようなとか称されるさくらんぼが
初夏の日差しで真っ赤に光り輝いていて
とても美しい光景です。

鈴なりのさくらんぼ 長い枝.JPG

すべての枝に光が届き、高い所にも低い所にも
真っ赤なさくらんぼが実っています。

日差しを浴びたさくらんぼ 縦.JPG

さくらんぼの自然の美しさを見ているとジュエリーのデザインやアイデアが浮かんできます。
食べる前にこの光景をずーっと見ていました。
キレイ! 可愛い!

500円玉サイズのさくらんぼ.JPG
さくらんぼでお腹いっぱい。
幸せな一日でした。



June. 27. 2014

4年に 一回 開けます・・・

こんにちは 営業部 小林です。

ワールドカップが開幕しました!!
これから 7月14日まで 
眠れない 日々が 続きます (=_=)


日本代表 惜しくも
決勝トーナメントに 進むことが 出来ませんでした
観戦してましたが 残念 です


しかし 今回は 驚きの 連続
決勝トーナメンに 行けると 思っていた チームが
グループリーグ 敗退など

世代交代が 上手く できてないのでしょうか


南米のチームが順当に 勝ち進んでいく
これも 驚きです  地の利 ですね!


サッカーは 意外な事が 起きるから 面白い
興味のある方 好きな 国がありましたら
これから 応援 してみましょう



ところで 桃の節句 端午の節句では
一年に 一回 人形の 箱を開けて 飾り
お祝いを しますよね

実は わたくしも 4年に 一回
箱を開けて 飾る 物があります


これが その箱 です

箱.JPG


そして 箱の 中身は

箱2.JPG

マラドーナのフィギュアです


サッカーと 言えば やはり マラドーナですね!
(自慢の逸品です)

ユニホームは アディダスですが
1986年 ユニホームは ルコック 


日本代表も 応援してますが

アルゼンチンも 応援してます
破壊力のある 攻撃
巧みな ドリブル
そして なかなか 奪えない パスまわし

見ているだけで たまりません


箱3.JPG

                 VIVA

              ARGENTINA


決勝トーナメントが始まると

まだまだ 続く 眠れない 日々

楽しみは 最後まで (決勝戦)
残しておきましょう


そして 4年後の 日本代表
楽しみにしています 


2014 ワールドカップが 終わると
4年後 ロシア大会 まで
このフィギュアは箱にしまっておきます
June. 26. 2014

ん~。ゴムって・・・


商品部、加藤です。

今日は比較的過しやすい日でしたが
雨→猛暑→雷→雷雨・・・
毎日の激しい気候の変化に体を合わせるのは
本当に大変です。。。

皆さんは体調を崩したりしてませんか?

梅雨明けは
7/21 海の日近辺?
という予測が出てるようですが
まだまだ先ですね。


ワタクシ事ですが
今月末に結婚記念日なるものを迎えます。

加藤指輪


今年で8周年。
ほぼ、子育てに翻弄される日々でしたが
比較的平穏な毎日をグッと噛み締める貴重な記念日でございます。

結婚記念日には
よく<○○婚>と言いますが。
果たして8年目って何よ?と思って調べると・・・




8年目  ゴム婚

なかなか異質ですよね。

意味合い
  ↓
<弾力性のある2人の生活を・・・>

と。
具体性に欠けて分かりにくいのですが。

弾んでいこう♪

という事?(いや、違う?)かな???

かなり?マークな意味ですが(笑)
とにかく、<ゴム婚>でそうです。


記念日とジュエリーは切っても切り離せないもの。

いったい何年目位に宝石が出てくるのかしら?
と目を下方に移すと・・・

15年目  水晶婚

水晶。
比較的リーズナブルな宝石です。

例えば、

紫水晶→アメシスト

シュガーアメ




黄水晶→シトリン

シュガーシトリン



決して、宝石に上下を付ける気はありません。



が。



結婚15年周年で水晶って・・・
もう少し、お高い宝石でも・・・
だって。15年も結婚生活が続いているのに・・・

というのが率直な感想でした。


でも。その意味は

<透明で曇りの無い水晶のような信頼>

さすがです。
8年目とは違いますよね。



更に下方へ目を移すと


30年目 真珠婚

35年目 サンゴ婚

40年目 ルビー婚

45年目 サファイア婚

55年目 エメラルド婚

60年目 ダイヤモンド婚




と、宝石目白押し!
でも。
スパンが、長いっ!!!
長すぎます!
設定当時、認知されている宝石が少なかったのでしょうか。。。



決して、
記念日にその宝石をプレゼントする(される)わけではいのですが
何か感謝の気持ちや想いを伝えたいなぁと言う時の参考になれば
と思い紹介させていただきました。


我が家は。
宝石ゾーンはまだまだ先ですが

お互いを尊敬しあい、
想いあえる関係を今後も深めていきたいと

改めて思いました。



June. 24. 2014

テーパーカットダイヤモンド リフォーム



いよいよ、梅雨本番といった季節になりました。

毎日、雨が続くと洗濯物をいつ干したらいいのかわからないという
現実的な問題に手こずります。
先日は、梅雨を目前にして洗濯機のお掃除を行いました。


ジュエリーならまだしも、
洗濯機にもお手入れが必要なんだなぁ....と改めて実感しながら。
これで、梅雨のじめじめ対策もばっちり!
少し、女子力アップしたような気になっているのは
家事ができない証拠です。




さて、そんな中 とても嬉しいことがあったので
ご報告します。

ダイヤモンドの指輪をペンダントに
リフォームをさせて頂きました。

元々、2本の指輪からペンダントにリフォームしたのですが........



お客様.png


お客様にとてもお似合いなペンダントトップに仕上がりました。

台形のダイヤモンドはなかなか扱うことのない形なので
わくわくしながらデザインをしました。


とても魅力的で女性らしいS様に
「香水瓶のようなデザインで、身に着けると気分が上がるわ。」といって頂けたことが
一番うれしく、

私もS様を見習って素敵な女性になれるように
まずは所作、立ち居振る舞いから気を付けよう。と思いました。

S様、本当にありがとうございました。






角田

June. 19. 2014

休日

こんにちは 営業部 永井です。

先日お向かいのマンションと二棟合同でバーベキュー大会があり
家族で参加してきました。

DSC_0478.JPG

梅雨の中休みの快晴の中、昼間からビールが飲めるのはまた格別でした。

DSC_0479.JPG

そして、今回は普段エレベーターでお会いしてもなかなかお話することが無かった
2軒のご家族といろいろとお話が出来たことが一番の収穫となりました。

それぞれの子供達の年齢が近いということもあって話が弾み、
(自分達の年齢もみんな30代前半という事も途中で判明!)
バーベキュー大会が終わってからも子供達が遊び足り無かったというのもあり、
近くの公園に移動してさらに話をしていました。

最近は仕事以外で新しく知り合うきっかけというのがあまり無く、
保育園で一緒になるパパ、ママ以外と久しぶりに話が出来たのはとても楽しく、
いい時間を過ごせました。

次は来月に催される盆踊り大会を楽しみにしている我が家です。
ご近所づきあいの楽しさと大切さを感じた1日でした。

永井
June. 17. 2014

小屋カフェ

一番得意なことは「早起き」の 経理の千葉です。

DCIM0276.JPG


土曜の朝。


すっきりと晴れた海にはまだヨットもでていなくて、

静かな砂浜にも人影はまばら。

得した気分になります。

好きな対談番組を見て、たまっていた家事を片付けて、

買い物もしてあれもこれも。

 

午前中に働いたら午後は休憩。

徒歩3分でとっておきの夕日のきれいなカフェに。


DCIM0279.JPG

DCIM0280.JPGのサムネール画像

小屋に見えますし、名前も小屋ですが、じつはボサノバやジャズのライブもやる
素敵なカフェなのです。

DCIM0095.JPG


自然と音楽のコラボレーションですが最高でした。

 




June. 13. 2014

♥ 手繰る ♥

こんにちは  田島です


わたくし  蕎麦  大好きです


日本各地に蕎麦の名店がございますが  わたくしのイチオシを  告っちゃいます


群馬県高崎市問屋町にございます {凡味 そばきり} であります


このお店  天ぷらも美味しいのですが          ジャーン

DSC_0172.jpg

                   出汁巻きたまご

飽和状態ぎりぎりまで  出汁が入って  重いのです  箸が震えるほど


バカ旨です


                     もう一つ


                    DSC_0173.jpg          
                      そばがき

生醤油と薬味で頂きます    ふんわりしてて腰がある  この矛盾がステキ

食べ終わったら   生醤油の皿に  蕎麦湯を入れて  飲み干します

美味しいので  いやしくなってしまいます



                 そして真打登場
DSC_0174.jpg       
                    せいろです

鰹の出汁がしっかり効いた  でも  蕎麦の香りを邪魔しない  絶妙なバランス


しっかりと腰のある細切りの蕎麦を   手繰って  手繰って


悦に入りまする



もう一軒おすすめを   静岡市葵区にある  {そばの里}  ここもバカ旨

一度しか伺っておりませんが  手打ちで極細の蕎麦  とても印象に残ってます  絶品!



田島

June. 11. 2014

雨の日は...

こんにちは。
企画部の高橋です。

東京も梅雨入りして雨や曇りの日が続いていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はというと...
家の中でゆっくり過ごすのもいいけれど、ずっと家にいるのはもったいないなぁと思い
先週末 上野の森美術館で開催されていた
『木梨憲武展×20yeras INSPIRATION-瞬間の好奇心』へ雨の降るなか 行ってきました。

photo.jpg

お笑いコンビ、とんねるずの木梨憲武さんの個展です。
この展覧会では1994年から現在までの20年間で制作した作品たちが
一斉に展示されています。

絵画から立体作品、映像まで幅広いジャンルの芸術に挑戦されており、
その内容どれもはカラフル。そして絶妙なゆるさ。
会場内のすべてにユーモアが溢れていました。

その日は終日強い雨でずっと空気もジメジメとしていましたが、
そんなをお天気を忘れるくらいポジティブな作品を見て、
とても晴れやかな気持ちで休日を過ごせたように感じます。

雨の日の過ごし方として、是非 芸術鑑賞などはいかがでしょう?


高橋
June. 9. 2014

梅三昧

横山です。

 

梅雨は毎年ゆううつだったのですが、今年は気持ちに余裕があります。

なぜなら通勤に自転車を使わないから。

 

レインシューズと素敵な傘を調達すれば、今月は楽しく過ごせそうな気がします。

 

 

最近、1年越しに解禁した飲み物があります。

それがこちら。

 

梅三昧.jpg 

梅ジュースです。

 

私の家の庭には梅の木が1本植えてあるのですが、昨年は大豊作でした。

梅ジュース、梅ジャム、梅干し、などなどたくさん作りましたが、

こちらの梅ジュースはそのうちの一瓶です。

 

お風呂上りに、氷をカラコロいわせながら梅ジュースを飲むと、夏の到来を感じます。

 

また今年も梅がたわわに実り始めたので、ちょっぴり急かされているような気持にもなっています。

 

今年も豊作の予感がするので、なにをどのくらい作ろうとか、今年は梅酒にも挑戦してみようとか、家族で話し合うのも楽しいこの頃です。

June. 6. 2014

好きな季節が まもなく・・・ 気持ち良く走ってきました

梅雨入り
鬱陶しい 時季がもう 来てしまいました

私の業務は営業のサポートをしております
外出することが少なく 内勤が主です

週末はなるべく外出をして リフレッシュ
今日は ひさびさに ロードバイクで 出かけます

行き先は 東京ベイブリッジ
走っていると 風が心地よく 快適ですが
信号待ちで 止まると 汗がジト~~ 暑っ

ブリッジ1.JPG


自転車2.JPG


 ベイブリッジから 見ると 
ビルが モヤットした感じです

橋5.JPG


ベイブリッジを歩けるのは ご存知でしょうか
10時から エレベーターまたは階段で登れます
ブリッジは 車が通ると かなり揺れますから 驚かないで

橋8.JPG


実は私 高いところが 苦手なんです
今日は勢いで なぜか 昇ってしまいました
(少し 後悔しています・・・・・)

橋10.JPG



しかしながら 海は気持ちが良い
潮風を感じながら ちょっと 寝てしまいました
(芝生が あります) 気持ちがいいですよ

そろそろ 移動します!

お台場へ ガンダムの人気は凄いですね
かなりの 人達が 見にきています

リフレッシュには  最高・・・ 気持ち良く走れました



 いよいよ サッカーワールドカップが はじまります
  夢を力に 2014!! まずは 初戦で 1勝

そういえば 先日 ザッケローニ 監督と 会いました
スーツ姿 きまってました (蝋人形ですが)

監督2.JPG

皆さんも 朝から 応援しましょう!

June. 6. 2014

I ♥ KAJITA

関東も梅雨入りしました。


でも、意外と私、この時期好きなんです。

雨だと、家でのんびりと洋楽を聴きながら......



さかな.jpg

天井に吊る下がっている、魚のモビールを見て
自分も水の中にいるような錯覚をおこして
ユラユラしています(笑)

至福のひとときです。
なんか、カッコイイ感じですが......
ただ、ボッーっとしているだけなのです。


私の欲しいKAJITAのご紹介です♥

雨1.jpg

前回、紹介させていただきましたダイヤのペンダントと同じく
何通りにもなるのです。
やはり、私はお得が大好きみたいです((´∀`*)

しかし、大きいしずくは、ほとんどジュエリーケースに
お留守番で、小さいダイヤ付きの一粒が
大好き♥です。

これ(写真下)に合わせて、しずくの形をしたピアスをして
傘をさして、プラプラしたいなと考えています。
 
 
栁沢



June. 5. 2014

今月の一句

社長の梶田です。

日差しが強くなって街ゆく人の服装も薄く、短くなってきました。



    夏めくや白身のような腕眩し


June. 3. 2014

バラの庭園の秘密

こんにちは、商品部の林です。


5月中旬になると近所の幼稚園や公園のバラが咲き始めます。

それを合図に必ず見に行くのが、旧古河庭園のバラの庭園です。

旧古河庭園は家から見えるところにあるので、近所のバラが咲くのが合図なのです。



古河庭園2.JPG



この時期、旧古河庭園は洋館とバラの庭園が一体となってとてもきれいです。

因みに、洋館と洋風庭園の設計は鹿鳴館などで知られるジョサイア・コンドルです。



洋風庭園の下には大正初期の庭園の原型をとどめる日本庭園が広がっています。

上が洋風、下が和風という珍しい庭園です。

この洋館はテレビドラマのロケにもよく使われています。





洋館の階段の下のバラの庭園は左右対称の回遊型になっていて、

バラの色や形、大きさ、産地でレイアウトされています。




バラのまわりに沢山ミツバチが飛んでいるのを見ると、

やはり花と生き物は

ジュエリーのデザインに欠かせないモチーフだと思います。



古河庭園4.JPGのサムネール画像


朝イチで行った旧古河庭園を出ると、

沢山の人が手帳を見ながら歩いているのを見かけました。

毎年この時期に見る光景は、"名探偵 浅見光彦"になりきってミステリーを解くファンの人達です。



作家の内田康夫さんは北区在住なので、ミステリー手帳の企画を行っています。

今回のテーマは"紅色に染まる秘密"。 

結構難しそうです。

古河庭園1.JPG


近所の春の恒例の行事でした。





June. 2. 2014

オリジナルシャツ

こんにちは。

商品部の黄です。

私は台湾にいた頃、日本のファッションやデザインに注目していました。
私にとって日本は憧れの国でした。
大学を卒業して、日本にジュエリーデザインを勉強しにきました。

日本のブランドで、みんなにも愛されている「無印良品」は
私が大好きなブランドです。

文房具や、収納家具や生活雑貨などをよく買ったり、使ったりします。
普段休みのときにはよくお店を見に行きます。

MUJI 1

先週行ったときに「発見祭」というキャンペーンを知りました。
この中で「オリジナルシャツ」という活動があり、お店の中で自分らしいシャツを作ることができます。

ここで、オリジナルシャツの作り方を少しだけ紹介します。

MUJI2.jpg

ベーシックなシャツもボタンとポケットを変えるだけでオリジナルの一枚になります。
お好きなポケットやボタンを選んで、自分だけのシャツを作ることができます。

私も自分だけのオリジナルシャツを作りました。
ボタンとポケットはただの一部だけど、何かデザインをして、色や柄を変えるだけで
素敵なシャツになると思います。

MUJI3.jpeg

ジュエリーも同じで、細かい部分にこだわってデザインをすると、
見た人にサプライズを演出できるようになります。
見た人のことを考えて、みんなに愛されるようなデザインを考えることは
私にとってデザインする時に一番楽しいところです。

今週、自分で作ったシャツが出来上がるので、楽しみにしています。