November. 27. 2014

I ♥ KAJITA


ひと雨ごとに、だんだん寒くなってきましたね。
皆さん、風邪をひかないように気をつけて下さい。


今年も残すところあと一ヶ月。

毎年11月の酉の市に出掛けます。
今年は二の酉までだったので、人も多く
参拝するために長い行列が出来ていました。

お参りしたかったのですが・・・・・・
屋台で暖まってました。

IMG_0681.JPG


IMG_0679.JPG

来年も 商売繁盛 家内安全



年が明ける前には、クリスマスがありますね。
アミュレットを身に着けたら、幸せも訪れそう。

IMG_0686.JPG


蔵前と浅草橋の間あたりに
とっても大きなクリスマスツリーがあるんです。
高さは、5~6階ぐらいです。
・・・・・・たぶん。

IMG_0674.JPG


是非、実物を見に行ってください。



yanagisawa



November. 27. 2014

大人なら・・・

ひたひたと     冬の気配     感じる   今日この頃


哀愁漂う     オジサン営業    田島です


日々身にまとうのは    スーツ


お洒落というよりも    清潔感が大事と   考えております


靴がピカピカ    シャツはパリっと    ネクタイはキッチリと


大人なら     営業なら     なおのこと


でも     人に会う事の多い    営業



遊び心      忘れてはいけません    大人なら




こんな時計で実践中     私の腕時計     セレブ気取りじゃございませんが

   


そう     フランク・・・


DSC_0056.jpg


そう    フランク三浦!   しかも   逆回転!


見慣れるまで    正確な時間を確認出来るまで   


けっこう     時間を要します


清潔感     シブい大人を気取るなら    いとわない


そんなこと・・・


ほんのちょっと    ウケれば・・・



報われます    マジで

















November. 27. 2014

インペリアル

11月ですね、とか言っている間にもう12月が見えてきました。

11月の誕生石として知られるトパーズですが、弊社はその中でもさらに希少価値の高い「インペリアルトパーズ」を豊富に取り揃えております。

インペリアル1.JPG

この独特のシェリーカラーがとても綺麗です。
肌によく合う色としても人気があります。


インペリアルとは、「皇帝の」という意味ですが、
最近私の地元のそこここで寒空を彩っている花がありまして、
それがこちら

インペリアル2.JPG

皇帝ダリアです。

すごい強そうな名前!と思われると思いますが、その名前のインパクトはこちらを見ていただければ納得できるかと思います。

インペリアル3.JPG

(写真を加工しすぎました)

この大きさ!
3メートルはあるでしょうか。
竹ほどもある茎は、幹ではなく茎です。

今年になって近所のお庭のいたるところで見かけますが、場所を取るためか小さな植木鉢の多い御徒町ではまだ見ていません。

これからこの季節の定番になったりするのかなー
などとお庭のトレンドに思いを馳せています。

横山

November. 20. 2014

クリスマスツリー

こんにちは
商品部の林です

ハロウィンが終わったらすぐに
街はクリスマス一色になります
原宿表参道、六本木ヒルズ周辺のけやき坂、丸の内
それぞれの特徴があります

街路樹の装飾が美しい原宿、表参道
イルミネーションがきれいなけやき坂
隠れミッキーの照明を探すのが楽しい丸の内

でも、昔からクリスマスツリーと言えば
銀座です!と思っています

ツリー1.jpg


ミキモトのクリスマスツリー
30年間続いたけれど建て替えの為に今年で最後です
だから今年のは気合が入っているような気がします


もう1つ、有名なのはギンザタナカのクリスマスツリーです
今年は大ヒットしたディズニー映画の
「アナと雪の女王」をモチーフとして
ギンザタナカでは初となるプラチナによる
ツリーの作成をしたそうです





高さ2.6メートル 純プラチナ31キロ 
雪山に見立てた八角錐に
映画の名シーン8つが描かれています

お値段は3億円(税込)
誰が買うのかな?




November. 19. 2014

そうだ  日光 行こう

11月

関東近郊にも 紅葉が
色んなところで 見ることが できます


ブログを ご覧の 皆さん 
そうだ どこかに 行って 見ましたか


こんにちは 営業部   小林です


私達は 2週間前
日光に 行ってきました

本当は 11月2日に予定を してましたが
週刊天気で 2日は 台風の影響で
天気も 余りよくない 予報でしたので
キャンセル  8日に 変更しました


ところが 2日は なんと  晴天
残念です



8日 天気も上々 日差しも  暖かい
沿線沿いも 紅葉  車窓からも
見えて 秋が 来た~~ 
実感してます




日光1.JPG

2時間余り 到着 しました

ようこそ 日光へ・・・


日光東照宮まで
徒歩で 背中に 背中に
陽ざしが あたり ちょっと 暑い感じ
1枚 着ている物を 脱ぎました




日光2.JPG 
  

目にも 鮮やか 
赤色が 素晴らしい 

血赤サンゴの 色の ようです

自然界で見る 赤は 興奮する 色ですね



海外からも 沢山 見えて
賑やか 日光  紅葉 

これも made in JAPAN

日光3.JPG




隠れた 彫り物

眠り猫
見る 位置によって
猫の表情が 異なって見えるそうです


日光4.JPG



日本人 ならでは 隠れたところ  
細かい細工 凄い技です

上を見過ぎて 首がつかれました




自然が いっぱい

あ!!

鹿が 眼の前に

日光5.JPG



驚きました 大勢の人が  紅葉を見ずに
鹿を見て 写真を 撮ってます


鹿も 人を見ても 驚きません
馴れて いるので しょうか

鹿ともみじ 花札の絵柄みたいです





日光6.JPG



今回 行く日が 伸びましたが
幸い 色々見ることが できました
日帰りですが 来て 良かった





もう  1つ 

そうだ 六義園 来てみませんか



日光7.JPG



昼間の 六義園 池に映る 景色 
日本庭園ならでは ですね
穏やかな 気持ちに なります



この 景色が ライトアップされます

日光9.JPG

JR 駒込駅 徒歩 数分です 


寒いですが

お時間が ありましたら
見に来て みませんか




November. 18. 2014

カキモリ

kakimori2.jpeg

今回は会社近所の文房具屋さんを紹介したいと思います。

場所は台東区蔵前にあります。店名は「カキモリ」です。
この文房具屋は入社前に住む家を探している時に発見しました。



kakimori.jpeg


お店のガラスが大きいので、中の様子が良く見えます。
万年筆、シャープペン、ペンケースなど様々なものがあります。
この辺に住みたかったですが、残念ながら、蔵前に住んでいないのです。
最近この店を思い出して、先週末、行って来ました。
ちょうど、オリジナルノートを作れるイベントをやっていました。




kakimori3.jpeg


好きな紙を選んで、サイズなども決められて
自分好みの一冊が出来ました。

素敵な文房具を選びたい時や、プレゼントなどには
かなりオススメです。

是非、足を運んでみてください。


ウエブサイトはこちらです。ご覧ください。





November. 15. 2014

Singapore Jewel Fest2014

こんにちは。

商品部の角田です。
一段と寒くなってきましたね。
みなさま、風邪など引いていらっしゃらないでしょうか。
温かくしてご自愛下さい。


さて、私は10月の終わりに常夏のシンガポールで開催された
Jewel Fest2014に行ってきました。
今日はそのご報告をさせて頂きます。


kaleido.jpg
【KAJITAブース ディスプレイ】

初めてのJewel Festは日本のジュエリーの展示会とは大きく違った形式の
とても華やかな展示会でした。

お客様に楽しんでいただく為にパーティーや、ファッションショーが開催されることも驚きでしたし、
毎日ドレスコードがあることも新鮮でした。
(たとえば、「アジアをイメージしたファッション」や、「ブラックタイ」など.....)

jewelfest2014.jpg
【ファッションショーの様子:ブースから撮影の為、わかりづらい写真で申し訳ありません)


シンガポリアンの方たちは、毎日夜遅くまで楽しまれる方が多く
日本人との生活様式の違いを感じました。
夜のパーティーが22時頃まで開催されるという日々が続き........




慣れない展示会期間中に私の癒しとなったのは、滞在したホテルです。

歴史を感じさせる建築とセンスのいい選び抜かれた小物や家具に囲まれて
毎日眠れることをとても幸せに感じました。

ホテルの棚には年代物のSotheby'sのジュエリーオークションのカタログが置いてあったりと
とてもいい刺激になりました。



そして、不思議!と驚き!がいっぱいあったホテル。


tea.jpg
【不思議その①】


展示会が終わった後、お疲れ様の一杯をホテルのラウンジで頂いたのですが.....,


出てきたカクテルは、日本の湯呑み茶碗に入ったオリジナルほうじ茶ドリンク!
そして、その横に飾られているのは湯呑みを覆う勢いで造花のお花。
展示会の疲れを吹き飛ばすパンチのある一杯でした。



music prayer.jpg
【驚きその②】


朝の出発前、ロビーにて素敵なレコードアンプだなあ.....と思い見てみると、
SAMSUNG製のプレーヤーに繋がれた音楽再生機。

時代の流れを感じました。



doxton.jpg
【最後にプラナカン建築の素晴らしい、Duxton street】


ずっと見てみたかったプラナカン建築。
色とりどりのペンキで塗られた窓枠たちが並ぶ通りは
「こんなところでジュエリーショップができたらなんて可愛いんだろう.....」と
想像せずにはいられませんでした。



そして、なんといっても嬉しかったのはお客様との交流!
伊勢丹スコッツ店で出会ったお客様が、Jewel Festの会場まで再び足を運んで下さったことは
この上ない喜びでした。

出会いに感謝しております。

12月5日(金)~11日(木)まで開催します。


お客様に楽しんで頂けるようにみんなで準備を進めております。

ぜひ、お近くの方は遊びにいらっしゃって下さい。


角田


November. 14. 2014

ミュージアム

こんにちは 営業部 永井です。

先日、家族で川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムに行って来ました。

マンガ・アニメ作家のミュージアムという事で、
子ども達であふれているんだろうな~。等と
考えながら、登戸駅からのシャトルバスに乗り込むと、
もちろん家族連れはいるのですが、意外と大人だけのグループが多く、
さらには外人のグループまでいて、ちょっとびっくりでした。

着いて中を回ってみると、
アニメの原画や藤子・F・不二雄さんの生い立ちなどの展示が多く、
子どもにはちょっと難しい展示内容で、
むしろ私達の方が興味深く見入ってしまうような内容でした。

最後に屋上に作られた庭園に子どもたちお待ちかねの広場が広がっていて、
子どものころに遊んでみたかった公園に積み上げられた土管があったり、
使ってみたかった「暗記パン」のラスクが売ってるショップ等もありました。

DSC_0099.JPG
良いジャイアンが出てくる「女神の泉」

DSC_0109.JPG
子どものころにあこがれた「どこでもドア」もここに!

子供を喜ばせてあげようと思い行ってきたのですが、
自分たちも少し童心に返って楽しんでしまいました。

各時間の予約制でのチケット販売になっているので、
行ってみたくなった方にはご注意を。

永井


November. 11. 2014

♪ 真っ赤だな ♪


すっかり秋も定着し、冬を感じ始める季節になりました。

乾燥する日が続き、つい先日風邪を引いた商品部 加藤です・・・从´_υ`从

そんな母の風邪がうつった息子の日々の宿題に
<音読・・・国語の教科書を声に出して読む>がありまして。

ある日。

 真っ赤だな
 真っ赤だな
 つたの葉っぱが真っ赤だな
 もみじの葉っぱも真っかだな

と「まっかな秋」を読み始めました。

なんて懐かしい~(人´∀`)

と思い、当時自分が疑問に思ったフレーズについて息子に聞いてみました。

「ねぇねぇ。カラスウリって何か知ってる?」

案の定(期待通り)

「しらなーい」

と言った息子に得意げに

「これだよぉ( ̄▼ ̄)」

とインターネットをカタカタやって出た画像に
まさか母(自分)が驚くとは・・・・


karasuuri1.jpgのサムネール画像

みなさん、ご存知でしたか?
カラスウリってこんな花を咲かせるそうです。
真っ赤な実からは全く想像できないですよね。
日暮れから一晩だけ花を咲かせるそうです。

気を取り直して。

カラスウリ(実)

karasuuri2.jpgのサムネール画像


これですよ。これこれ。
歌のとおり、
♪ カラースウリぃって真っ赤だなぁ ♪
ですね。

赤い宝石と言えば<ルビー>のイメージが強いかもしれませんが。

この赤い実からイメージするのは不透明石の<サンゴ>かな?
と、思ったので今回はサンゴのお話をします。

最近ニュースでも話題になっているので
どのような宝石かご存知の方も多いと思います。

KAJITAでは約30年前から取り扱っており、
現在でも取り扱い商品として健在です。


sango.jpg

最高品質の真紅の赤は「血赤」と呼ばれており
動脈より静脈に近い少し黒味がかった色味が良しとされています。

濃厚な色味と透明石にはない<トロッとした光沢>は
好き嫌いはあるかと思いますが、一瞬目を奪われます。

強い、存在感のある宝石です。

幾度となく、「食べたい」と言う衝動に駆られた数少ない宝石の1つです。


宝飾用サンゴはよく知られているサンゴ礁とはサンゴの種類が違います。
また深海に生息しており、人の目に触れることはほぼありません。

サンゴが動物だと言うこともあまり人には知られてない事実です。

そして。
今まさにニュースに取り上げられているサンゴはこの<宝飾サンゴ>です。

宝飾サンゴは1cm成長するために数十年かかるものもあり、
絶滅のおそれのある野生動植物として資源保護のために
採取方法の変更や
未だ不明な分布や資源量についての研究に取り組んでいるそうです。

そんな貴重な海洋資源、乱獲のニュース。

宝石は、長い時間かけられ生成された地球の産物と言われますが
採掘され、資源が尽きればそれで終わりです。

でも、サンゴは違います。
動物としてまた新しい命を生むことが可能な宝石なのです。
人が<守ろう>と思えば守る事ができるサンゴ。

純粋にサンゴに魅せられた人として
「目先の利益ばかりを考えるのはやめて~」
と心底思います。


November. 10. 2014

ベルリンの壁、言葉の壁

2014年決算を迎え、忙しい日々を過ごしています。

 

今年のリブライトフェアにもたくさんのお客様からご連絡をいただき

眠っていた宝石が輝きを取り戻し、またそれを見て喜んでくださる笑顔に

感謝しています。

 

さて、119日はベルリンの壁が崩壊した日。

東西ベルリンの壁が壊されていく映像は何度も報道などで見たことがありますが、

香港の学生デモからもわかるように、まだまだ世界にはさまざまな壁が存在します。


IMG_20141107_060252.jpg

 


先日息子の大学の大学祭に遊びにいってきました。

タイからの留学生の男子学生と一緒に缶詰づくり体験、

IMG_20141102_140218.jpg


そしてクジラギャラリーでは

学芸員を目指す学生に説明してもらい、まぐろ解体ショーでは水産会社の社長に

どなられながら走り回る学生たちに会い、たくさんの元気をもらいました。


IMG_20141102_134432.jpg


それぞれが社会に出る前にコミュニケーション能力を磨いている様子に、とても感動

しました。


地球上で言葉をもっているのは人類だけです。

電話でもメールでも、本の中では遠い昔の夏目漱石とも、つながることができる。

言葉の壁、民族の壁、世代の壁、いろいろあるけれども、会って話をして

みれば分かり合えることがたくさんあります。


お客様の小さな声にも耳を傾けて、よりよい製品をつくっていけるようにみんなで

努力していきたいと思います。


chiba