October. 30. 2015

生まれ変わり

こんにちは
台東区在住の山中です ( ´ ∀ ` )
先日 合羽橋道具街の『道具まつり』へ行って参りました

道具街の中心あたりに、小・中1・高・大 ずっと同じ学校に通った
幼なじみの実家があります
その子が毎年子どもたちと帰省し 販売のお手伝いをしているので
行くに決まっている、行かなきゃおかしいくらいのイベントになっています

行くからには 何か買いたいので
年に一度 キッチン用品の見直しをします

今年は柄が溢れ火で朽ちてしまったお気に入りのお鍋と同じものと
ずっと気になっていた 食パンの耳まですっぽり入る
ホットサンドメーカーを購入しました ( もちろん超❕お買い得価格で🎶 )

それと、包丁専門店で
刃こぼれや歪みで 年季が入り過ぎな包丁の砥ぎ直しをしてもらいました
小一時間もあれば あっという間に最高の切れ味の新品同様に仕上げてくれます
ただ 切れ味の落ちた状態に慣れてしまっているので 当分切り傷が絶えません
( ハイ、そうです。料理が得意でない私だからです。)

たいそうな買い物をしたわけではありませんが、
不完全だったものが 完全なる姿になるのは とても気分が良く
台所が前より快適な場所になった気がします。

ジュエリーもそのようで...
片方しかなくなってしまったピアスや
指輪の石が一部取れてしまったものなど
ペンダントや 違うデザインの指輪に生まれ変わると
超最高な気持ちになるそうです ( ´ ∀ ` )🎶

いいですね〜


October. 16. 2015

夏の鎌倉

秋に入りました。

雑誌も秋冬の物がたくさん載り始めました。

私は一番秋色の服が好きです。

キャメル、カキー、ネイビーが好きです。


私は夏の終わりぐらいに鎌倉に行ってきました。

二年前に行ったことがあります。

静かにゆっくり散歩ができる所です。

すぐに好きになりました。

今回台湾の友達が日本に遊びに来て、

この機会に再び鎌倉に行ってきました。



江ノ電を利用して、江ノ島から沿線に遊びに行きました。

途中下車して、鎌倉高校前の一番有名な観光所の踏切を見てきました。

ここは漫画のスラムダンクの中に登場する場所です。

何度見ても、漫画の中に入り込んでいるような気がしました。

すごくリアルで感動しました。


kamakura1
二年前に撮った写真

鎌倉2
今回同じ所で撮った写真



終点の鎌倉で降りました。

前回は大佛を見たので、

今回はこの辺の街を散歩しました。

kamakura3

kamakura3

\kamakura 5




雑貨屋さんが多いので、たくさんかわいい食器を見つけました。

他には花屋さんとか、オシャレコーヒ屋さんとか、

何回遊びに来ても飽きないです。


とても楽しい時間を過ごしました。

たまに静かな所に来て、青い海を見て、太陽を浴びで、、、、、

本当に癒されますよね。

もちろん甘いデザートも忘れません。


kamakura 6





October. 9. 2015

今月の一句

すっかり秋めいた陽気になりました。
朝もやっと6時くらいからカーテンの隙間が明るくなり、また会社が退けるころには
もう薄暗くなってしまいます。

自宅の前は学校で、帰宅する折りに塀に沿って歩いていると、校庭の方から
虫の声やら木々の葉が風にさざめく音やら、いろいろな音や気配がします。



・  校庭の夕暮れ時や秋の声



October. 8. 2015

久しぶりに・・・観ました

10月に入り 秋を感じることが いたるところで
見えてきました

4日の夕方頃から 急に 涼しい から 寒い~~ に変わった感じがします
早く 衣替えを しないと
言いつつ まだ 何もしていません


皆さんも これから 秋の おしゃれを 楽しみましょう!
(サイズは変わってませんか  安心してください ???)


こんにちは  営業部  小林です

私の休日の過ごし方は  天気の良い日は 自転車で疾走 気持ちがいいですよ~~~

それと 散歩です しかも 早歩きで  自宅から上野の山まで
途中の西日暮里と日暮里の間の場所で 東北 北陸新幹線を眺めながら

谷根千を散策  すごい人気のスポットです お時間がありましたら
是非 一度 お越しください


そして 上野公園でゴールです 約1時間チョットの散歩でした

公園を歩いていると おじさんが清掃しているのかな

はしびろこう」1.JPG

よく見るとスポンジのついた柄に 水を含ませて 絵を描いてました
ディズニーランドでもやってますよね (ニュースで見たことがあります)

色んな人からリクエストを聞き すぐに描きます
動物を描くのが 多いです

海外からの旅行者にも英語でリクエスト ・・そして描きます 
(英語も 堪能な おじさんでした)
凄い方です


その先に 上野動物園 
十数年前に来たことありました

そうだ 行ってみよう!

入園料は ¥600

入って目の前に見えるのが パンダ 🐼 舎です

はしびろこう2.JPG

さすが 動物園の顔ですね!
かなりの人が ならんでます

遠くから あ! 見えました 並ばなくても 大丈夫です

はしびろこう3.JPG

のんびりと 逆に パンダに 見られている 感じですね


そして 久しぶりに観たい場所に 

ハシビロコウです

世界一 動かないといわれている 鳥 ご存知ですか?

体長は約130㎝ほど 体重約5㎏の大型の鳥です

これが 鳥? 大きいですよ

はしびろこう5.JPG

身長の半分を占める 長~~い 脚  (美脚・・・)

はしびろこう4.JPG

翼を広げると 約2メートルはあるでしょうか

はしびろこう6.JPG

一番の特徴といえば 見て納得できるご覧の クチバシの大きさです

初めて観たとき 本当に動かない 不思議な鳥でした
目があったとき にらめっこ  負けます
思わず 笑いたくなる コミカルな顔
後頭部の寝ぐせ?  気になりますね

久しぶりで いつまでも観ていても 飽きのこない 鳥
またきます

はしびろこ8.JPG

皆さんも 好きな動物はいますか
たまには いってみませんか?

なにか 癒される気持ちになります

はしびろこう9.JPG

また 観に行きたくなりました


October. 1. 2015

名前のいろいろ


金木犀が香り、いよいよ秋ですね。


ところでみなさん、ショウガはお好きでしょうか。

これから肌寒くなるにつれ、

ショウガを使った食べ物や飲み物が増えてきます。

 

独特の、体がじんわり温まるような辛さが魅力ですが、

私は、ショウガは呼ばれ方で印象が違ってくるなあと思うことがあります。

 

特に、

漢字の「生姜」と

英語の「ジンジャー」の違いはかなりのものです。


「生姜入り紅茶」だと薬味っぽい響き、

「ジンジャー入り紅茶」だとオシャレ感。

心なしか、味まで違ってくるような...?

 

名前によって、印象が違ってくる。

ちょっとした、言葉の面白さです。

 

話は変わりまして、

私たちが扱うカラーストーンは、

ほとんどが英語の名前でそのまま定着しています。

ですが、じつは素敵な&ユニークな和名を持った宝石たちもたくさんいます。


名前のいろいろ1.JPG 

柘榴石(ざくろいし)/ガーネット

原石として産出するときの様子がザクロそっくりであるため。


名前のいろいろ.JPG

電気石(でんきせき)/トルマリン

帯電する性質があるため。

 

名前のいろいろ3.JPG

左から、

煙水晶、紫水晶、黄水晶/スモーキークォーツ、アメシスト、シトリン

これらの石はすべて透明なクォーツ(水晶)の色違いなのでこう呼ばれます。

 

こうしてみると、生姜/ジンジャーの法則よろしく

漢字の名前とカタカナの名前、

名前でなんだかジュエリーとしての印象も変わってくる気がしますね。

 

ささやかな言葉遊びでした (´ー`)


横山