April. 1. 2016

春休み

こんにちは
久しぶりとなります 営業部 永井です。

私先日子供達と共に春休みをいただきましてHawaiiに行って参りました!
人生 初 Hawaii!!

青い海と空そして白い砂浜...

憧れを持って行ったのですが、
空は曇りがち...
砂浜は人だらけ...

何か思ってたのとちがうな~
等と贅沢なことを思いつつも異国での家族旅行を楽しんで参りました。
DSC_1172.JPG

この旅行で食事に関して驚いたことがありました。
まずは出てくる量ですが、
アメリカンサイズとはこれか!というのを体験してきました。
パンケーキを頼めば娘の顔が隠れるくらいのホイップクリームがのって来たり、
フライドポテトはボウル一杯、あげくお水を頼んでもジョッキ位のコップで来たりと
すべてが私たちの感覚で2人前の量でした。

DSC_1152.JPG

廻りを見渡してこんな量みんな食べてるのかな~と思って見ていたのですが、
さすがに子供達は残していました。
そのうちそのお皿を店員さんに言って片付けさせていたので、
やっぱり残して捨ててしまうんだな~と思っていると、
その店員さんがタッパを持って戻って来ました。
そう、残したものをお持ち帰りしていたのです。

日本にはあまり無いシステムですが、案外普通の事のようなのです。
私達は利用することはなかったのですが、これは日本でももっと広まっていくといいなあと
思いました。
「Mottainai」は日本生まれの言葉ですしね。

日本ってやっぱり暮らしやすいし素晴らしいとは思うのですが、もっと海外からも
いいものがまだまだ取り入れられることは多いよな~と感じてきました。

永井