January. 30. 2017

新たな楽しみ

こんにちは。
商品部・木屋(旧姓・前川)です。

寒い日々が続きますね・・・。
私は植物を育てるのが好きで、夏はベランダで色々と育てていました。
しかし最近は外で作業をするのは寒い&お腹が大きくなりすぎてガーデニングどころではなくなり、
部屋でのんびり過ごしてばかりの生活です。

さすがに花が恋しくなってきたので、最寄りの駅前にある花屋でバラを買ってみました。

IMG_5034.JPG
その花屋は墓地の入り口にありそうな、仏花がずらーっと軒先に並んだ昭和な雰囲気満載の店だったので、
ずーっと素通りしていたのですが。。。
中に入ってみたら、素敵なバラがありました。
しかも1本150円!バラ5本と赤い実(名前が分かりません汗)2本で1000円でした。
手前のコップに入ったユリとバラは、仕入れた際に傷がついて売り物にならないとのことで、
サービスで頂きました。

IMG_5048.JPG
活けてから一週間ほど経ったバラ。
テニスボール大に大きく花開いて、先端のピンク色も濃くなってきました。
綺麗な色に心が癒されます・・・。

実は最初木曜日に花屋に行ったのですが、店主のおじさんが毎週月・金に花を市場から仕入れる事
を教えてくれたので、翌日もう一度訪ねて仕入れたての新鮮な花を買うことができました。
買ってから1週間後に切り戻しをして、毎朝水を替えて・・・
2週間経ちましたが、一向に枯れる気配がありません!
嬉しい反面、早く次の花を買いたいという衝動を抑えるのが大変です。
次はチューリップ、スイートピーあたりを狙っています。

まだ活け方が分からず、家にあった花瓶にドサッと差し込んでいる状態なので、これから本でも買って
活け方の勉強をしたいと思っています。
新たな楽しみを見つけました。

木屋