May. 31. 2017

パクちゃん

パクちゃんに出会ったのは    30数年前

新橋   ガード下   台湾料理屋


それ以来   パクちゃんの虜


パクちゃんて   みんなから   いろんな呼ばれ方してます

コリアンダー   香草   シャンツァイ・・・


都内のスーパーあたりだと   二束で¥198位

隣県の道の駅や産直売り場だと   こんなのに出会ったりDSC_0987.jpg


値段間違ってんじゃねーの?   とか

最近は   パクちゃんもメジャーになって   

いろんな食品会社から   ディップやチューブものが販売されている人気物

私だけではないのです   パクちゃんLOVEは



でも   独り占めしたいのが  男の性


植えました   3月の初めにDSC_1351.jpg

ほんでもって   4月半ば


DSC_1451 (1).jpg

健気に育ってる   摘みたいのをグッと堪える  春うらら


DSC_1478.jpg

ボーボーの5月   パクちゃん収穫


30数年前   はじめて食べたときは  しなちくを和えたやつ

今は   細切れ焼豚に和えてラー油かけたり

しょうゆラーメンに山ほどかけたり   バインミーにしたり

バリエーションが増えました


なので   1年中食べれるよう   種を収穫すべく

花を咲かせましょう


DSC_1489.jpg


パクちゃんの種はいつごろか・・・   


待ち遠しい・・・


パクちゃん   待ってるよ!



田島