July. 7. 2017

充実の京都旅行

先週末、1泊2日で京都へ行ってきました。

1番の目的は京都国立近代美術館で開催中の「技を極める」展を見に行くこと。
世界5大ジュエラーのひとつであるヴァンクリーフ&アーペルのジュエリーと、
京都の伝統工芸を対比しながら展示するという内容です。
fb_vca.jpg


写真NGだったので、お写真でご紹介できないことが大変残念ですが、
素晴らしい宝石をふんだんに使用したジュエリーの数々を時間をかけてじっくり見ることができ、とても贅沢な時間を過ごしました。
メゾンを代表する技巧である「ミステリーセッティング」が施されたジュエリーが多数展示されており、その技巧を紹介する動画も含めて大変興味深かったです。
IMG_6630.JPG

その後エルメス祇園店を訪れました。
昨年11月より期間限定でオープンしたこちらの店舗、1ヶ月ずつテーマを設けて展示を行っていました。
o0960054013796570860.jpg

a42654b389fd90cbcb5386ef0c1cc808.jpg

私たちは期間中最後のイベントである「LEATHER SPIRIT」を見ることができました。
店内に入るとカラフルなエルメスのレザーによる展示が一面に施され、革の良いにおいがします。1階では商品を販売する店舗になっており、2階ではエルメスと縁のある方々が愛用されてきたエルメスの革製品を展示しながら、持ち主とその製品のストーリーを紹介するイベントが行われていました
IMG_6629.JPG

革製品は長く持てば持つほど革自体の風合いが変化し味がでてきて愛着が沸きます。
エルメスは馬具工房が原点ですが、それから200年近い年月向き合ってきた革に対するこだわりを感じることができた展示でした。

祇園の街を歩いていましたら、カメラのライカも店舗を構えていたりと、
古きを大切にするヨーロッパの文化は京都の文化に共感するところがあるのかなあと感じたり、道を歩いていても世界中から集まった観光客とすれ違い、特に何が見ごろというわけでもない京都の街の驚くほどの賑わいを見るにつけ、日本で文化を発信するには京都、という発想なのかも知れないなと思うなどしました。

その他、京都に住む友人夫婦と鴨川を眺めながらイタリアンを楽しんだり、
(工事中の)清水寺を見たり、温泉に入ったり、
金閣寺に向かう途中大雨にあって断念したりと盛りだくさんな旅行となりました。
IMG_6628.JPG

IMG_6626.JPG

最後に、たまたまオープン3日目に訪問することができたスターバックス清水寺店をご紹介します!
5233.jpg

sty1706220015-f1.jpg
ネットなどでは超話題で、築100年を超える日本家屋を活かした外観はとっても素敵なのですが・・・店舗内は恐ろしく狭く、なんとお店全体が一方通行。
それでも果敢に逆走したところ、何度も店員さんに注意されました。(ごめんなさい)
古民家の改装なので天井が大変低く、背が高い私は何度も頭を強打しました!!!
でも、まあ一度は行ってみても良いかもしれませんね・・・。

梶田菜美