August. 28. 2018

もうすぐ五十路


こんにちわ。
総務のヤナギサワです。

7月に誕生日を迎えて、目の前に五十路の壁が見えてきました(笑)

春ごろに雑貨店を娘とブラブラ見ていて、これカワイイと
私が発した言葉を覚えていてくれて、誕プレに娘からもらいました。
これは、ただの置物でなくて、実は栓抜きなのです。
見るたびに、癒されるカラスたちです。(たぶん)

IMG_5031.JPG



話変わりますが、実は私、最近気付いたのですが、
かりんとう大好きです。
とても気持ちも体も喜びます。

東京のかりんとう御三家の「たちばな」で
はじめて買い物をさせて頂きました。
銀座で100年以上親しまれているお店でデパートなどでは
取扱いないので本店にいかないと手に入らない希少性の
高い一品で、余計な添加物や香料に頼らず、素材と技のみの
シンプルで奥深い味でした。上質でした。
私好みで、とても美味しかったです。
ありがとうございます。

IMG_5316.jpg

松葉をあしらった「のし」のデザインも箱も包み紙も
缶も、とにかくセンスよく、上品で高級感があり仕事が美しい。
感動しました。

IMG_5318.jpg

ちなみに、東京のかりんとう御三家ですが、
浅草の「かりんとう小桜」と、湯島の「ゆしま花月」です。
小桜のかりんとうも頂いたことがあるので、次回は花月の
かりんとうを頂こうと今からソワソワしてます。


今年の夏もかなり暑かったですね。
私は糖分も摂り(笑)、元気に過ごしました。
もうすぐ、過ごしやすい大好きな秋がやってきます。
食欲の秋ですね(笑)



August. 7. 2018

ニューオフィス

こんにちは!
このたび株式会社梶田はオフィスを御徒町から南青山へと移転しました。
詳細はこちら


新しいオフィスになり、私自身も通勤や毎日の時間のやりくりが変化して
それに適応しようとしている日々です。

その中でもとりわけ目覚しい変化のひとつが、私のデスク周りです。
この社屋ビルの特徴のひとつが
カラーストーンを綺麗に見せるための「光を取り入れる」デザインなのですが、
そのためビルの天井が吹き抜けで大きな窓になっています。

ニューオフィス1.JPG


私の席はこの大きな窓の下にあります。
働き始めて初日で身にしみたのですが、実はこの場所、とても暑い!
今年の猛暑の焼け付くような日差しが容赦なく降り注ぎます。

そこで急遽、登場したのが

ニューオフィス2.JPG

パラソルです。
パラソルが私たちとパソコンを直射日光から守ってくれます。

さらに観葉植物が加わり...

ニューオフィス3.JPG

すっかりカフェのような仕上がりになりました。
とにかく日当たりがいいので植物もよく育ちそうです。



まだまだ慣れないことも多いですが、
みんなが働きやすいオフィスをコツコツと作っていきたいです。

横山