PROFILE CALENDAR
November 2019
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ARCHIVES RECENT ENTRIES CATEGORIES
November. 29. 2019

クルドスイーツ in 川口

少し前になりますが、西川口エリアで美味しい一日を過ごしました :)
私は東京郊外に住んでおり、普段はお出かけも都心に出れば完結してしまうので
西川口周辺に降り立ったのはこの時が初めてです。

この日の一番の目的は、蕨駅近くのブックカフェ「Antenna Books&Cafe ココシバ」さんの
"クルドスイーツパラダイス" です。

クルド1

中東関係のニュースで聞いたことがある方もいると思いますが、
国を持たない世界最大の民族である、クルド人。
日本には約2000人が居住しており、内1500人が川口市や蕨市を中心に生活しているそうです。
こちらのカフェでは、近隣に住むクルド人のお母さんが作ったクルド伝統のスイーツを1000円で心ゆくまでいただけるスイーツビュッフェが数カ月に1回開催されています。

クルド2
クルド3

お店に入るとまず目に入る、ちょこんと並んでいる可愛いスイーツ達。
お菓子の名前の立て札にいるアリさんはお菓子の甘さの指標だそうで、アリさんが多くなればなるほど甘ーいお菓子になっていきます。

クルド4

まずはそれぞれ一つずついただきました。
とってもカラフル!

どのお菓子も個性豊かで美味しく、食べるたびに発見がありましたが、個人的に一番好きな味はサライサルマシ(お皿の左下)でした。
ココナッツの歯ごたえががアクセントになった、しっとりした杏仁豆腐のようなお菓子です。
食べていて痛快だったのは、ハブチケクという人参のケーキです。
甘く味付けされたスライスニンジンがぎっしり詰まっていて、ケーキなのに体に良さそう。

クルド5

ニンジンがぎっしり!


このカフェでは、他にも西川口エリアの特性を生かして様々な地域交流のイベントを行っているそうです。
クルドの手芸教室や、LGBTをテーマにした交流会や落語会、海外にルーツを持つ子供たちの宿題を保護者の代わりに見てあげる会など、地域に住む様々な人同士をつなげる様々な試みがあります。
また来たい!と感じる、ほっとする空間でした。



帰りは、シンガポール出張で出会って以来すっかりファンになってしまった
東北中華料理屋さんで夜ご飯。
ほうれん草とピーナッツの黒酢和え本当においしいです。

東北1.JPG
東北2

胃袋から始まる異文化体験は、そこから世界に目を向けるきっかけになります。
とても楽しい時間を過ごせた西川口、また訪れていろいろな発見をしたいです。

横山