July. 7. 2017

充実の京都旅行

先週末、1泊2日で京都へ行ってきました。

1番の目的は京都国立近代美術館で開催中の「技を極める」展を見に行くこと。
世界5大ジュエラーのひとつであるヴァンクリーフ&アーペルのジュエリーと、
京都の伝統工芸を対比しながら展示するという内容です。
fb_vca.jpg


写真NGだったので、お写真でご紹介できないことが大変残念ですが、
素晴らしい宝石をふんだんに使用したジュエリーの数々を時間をかけてじっくり見ることができ、とても贅沢な時間を過ごしました。
メゾンを代表する技巧である「ミステリーセッティング」が施されたジュエリーが多数展示されており、その技巧を紹介する動画も含めて大変興味深かったです。
IMG_6630.JPG

その後エルメス祇園店を訪れました。
昨年11月より期間限定でオープンしたこちらの店舗、1ヶ月ずつテーマを設けて展示を行っていました。
o0960054013796570860.jpg

a42654b389fd90cbcb5386ef0c1cc808.jpg

私たちは期間中最後のイベントである「LEATHER SPIRIT」を見ることができました。
店内に入るとカラフルなエルメスのレザーによる展示が一面に施され、革の良いにおいがします。1階では商品を販売する店舗になっており、2階ではエルメスと縁のある方々が愛用されてきたエルメスの革製品を展示しながら、持ち主とその製品のストーリーを紹介するイベントが行われていました
IMG_6629.JPG

革製品は長く持てば持つほど革自体の風合いが変化し味がでてきて愛着が沸きます。
エルメスは馬具工房が原点ですが、それから200年近い年月向き合ってきた革に対するこだわりを感じることができた展示でした。

祇園の街を歩いていましたら、カメラのライカも店舗を構えていたりと、
古きを大切にするヨーロッパの文化は京都の文化に共感するところがあるのかなあと感じたり、道を歩いていても世界中から集まった観光客とすれ違い、特に何が見ごろというわけでもない京都の街の驚くほどの賑わいを見るにつけ、日本で文化を発信するには京都、という発想なのかも知れないなと思うなどしました。

その他、京都に住む友人夫婦と鴨川を眺めながらイタリアンを楽しんだり、
(工事中の)清水寺を見たり、温泉に入ったり、
金閣寺に向かう途中大雨にあって断念したりと盛りだくさんな旅行となりました。
IMG_6628.JPG

IMG_6626.JPG

最後に、たまたまオープン3日目に訪問することができたスターバックス清水寺店をご紹介します!
5233.jpg

sty1706220015-f1.jpg
ネットなどでは超話題で、築100年を超える日本家屋を活かした外観はとっても素敵なのですが・・・店舗内は恐ろしく狭く、なんとお店全体が一方通行。
それでも果敢に逆走したところ、何度も店員さんに注意されました。(ごめんなさい)
古民家の改装なので天井が大変低く、背が高い私は何度も頭を強打しました!!!
でも、まあ一度は行ってみても良いかもしれませんね・・・。

梶田菜美
February. 13. 2017

素敵なお店との出会い

昨年12月、福岡県に旅行した際素敵な出会いがありました。

広松木工さんという福岡県大川市に本社を置く家具屋さんです。

広松木工


無垢材のそのままの良さを活かしながら、シンプルながらどこか個性がある家具をインターネットで発見した時、「良いなあ。欲しいなあ。」と思いつつ、実物を見ずには購入できないため諦めていました。それが12月に偶然福岡に旅行に行くことになり、お店を訪れることができました。


IMG_3325.JPG

IMG_3352.JPG


ホームページで見た以上の素敵な家具の数々に大興奮!していたのですが、

それと同じくらいに印象的だったのはお店のスタッフの方たちの暖かい歓迎です。

私達夫婦が東京から来たと知ると、お店中のスタッフの方たちがご挨拶に来てくださり、最後は社長さんともご挨拶することができました。

担当してくださったスタッフの方は非常に熱心に相談に乗ってくださり、結局旅の予定を少し変更して翌日もお店を訪れました。

 

東京に戻った後も、丁寧にメールや電話でフォローしてくださり、結局ダイニングテーブルとテレビ台を購入したのでした。

 

ところ変わって、私の自宅から徒歩1分ほどのラーメン屋さん。1年ほど前に開店してから、毎週通っています。

IMG_3647.JPG


(写真は定番の「ラーメン」。黒烏龍茶で無駄な抵抗をしています。)

ここの店長はなんと23歳の若さ。初めて訪れた日は、黙々と丁寧にラーメンを作る姿に心打たれた記憶があります。ラーメンなのに(と言っては失礼ですが)本当に丁寧に作るのです。彼がすごいのは、一度来たお客さんを忘れないところ。何しろ私は毎週通っているのでよく観察しているのですが、お店に初めての方が来られると、聞かれもしないのにラーメンの種類を説明している姿を見て驚かされます。

味も良いのですが、店長の魅力があるから益々応援したくなってしまうのです。

 

何かを購入するとき、食事をするとき、物や味の良さはもちろん重視しますが、受けた接客やサービスが良いと、購入した・食事をした記憶がさらに魅力的なものとなって心に残ることがあります。広松木工さんも、自宅近くのラーメン屋さんも、そう思わせてくれる素敵なお店です。

 

私は接客においてはまだ3年目、努力しているつもりですがこれからもっともっと経験を積みながら、KAJITAで買って良かったと思っていただけるようなサービスをご提供できるよう頑張っていきたいと心を新たにしました。


梶田菜美

December. 21. 2015

オーダーメイド

こんにちは

会社の忘年会も終わり今年も残すところわずかとなりました。

社会人になってまだ一年もたっていませんが、お金の使い方の大切さを改めて感じる今日この頃です。

「正しい」あるいは「有意義な」お金の使い方というのは人それぞれだと思いますが、久しぶりに週末大きな買い物をしてきました。

毎日の必需品...スーツです。

親切な先輩、菜美さんとその旦那さん(私の唯一無二のスーツの先生となる)に銀座に連れていってもらい、しっかりとカフェでビジネスマンのスーツの有り方のご教授を頂いてから、初めてのオーダーメイドのスーツを作りました。

 

大先生に理想とすべきと示されたのは今年も新作が公開された007役のダニエルクレイグのスーツです。彼の肉体美をより一層洗練したものにするスーツの存在感に心躍りました。


 

IMG_6101.JPG






















ボタンの位置からポケットの角度、左右広さの違う袖(腕時計のありなしを考慮して)など、ご教授を受けたばかりの私には難しいほどの選択肢の多さに驚きました。自分の身体だけにフィットする一着のスーツ。

やっぱり買い物はいかに特別感を本人が感じるかがとても大事ですね。

先輩と大先生のお二人にはシャツ、ネクタイまでプレゼントして頂きました。スーツの出来上りは213日予定ということで、着こなしの練習の後、サンクスフェアには完全な姿を披露予定です。お客様にも「特別感」をもって頂けるように努力させて頂きます。

 

営業部 安田 季史